2022年11月22日火曜日

板中の産科

ややご無沙汰しておりました。
この1~2年くらいブログやらInstagramやらを管理している林ですが、11月から産休に入りまして、特に投稿できるようなネタがないんですよね…。
ということで、しばらくの間は後輩君に丸投げいたします!!

特にネタがないので、完全に私個人の近況報告ですが…第2子爆誕しました!
予定より早めに生まれちゃってるのでまだ入院中ですが、NICUのすみっこで看護師さんにやや放置され気味です。要するに特に大きな問題もないようです。

他院での出産予定でしたが、色々とありまして今回は板中での出産になりました。
ここでちょっくら板中での出産レポでも…。

みなさんご存知の通り(?)当院は全体的にボロ…歴史を感じる建物ですが(建て替え予定ですよ!!)、産科・婦人科・小児科のある病棟は後から建て増して造られているためキレイです!
大部屋も特に不快なことはなく、感動したのはシャワー室!
お腹が張りやすい妊婦さんや、産後直後の人でも無理なく入れるように、広めでキレイで、腰かけられる構造になってるし(前回出産した病院も椅子は設置してあったけど清潔感がイマイチでした…)、いちいち自分のシャンプーやらを持っていかなくてもいい。
バスタオルもパジャマもご自由にお取りください状態。
確か「手ぶら入院・手ぶら出産」をうたっていましたが、今回の私はまさにそんな状態。でも全然困らなかったです!
入院食も意外と美味しかったし、出産後は1回豪華なお祝い膳も出ました。
出産後の赤ちゃんのケアってスパルタ気味だったり、緩かったり、病院によって違うと思います。私は赤ちゃん搬送されたので詳しいことはわかりませんが、少し緩めでしっかりお母さんを休ませる方針なのかな?という印象です。
今回幸いにも緊急で麻酔科医にお世話になることはありませんでしたが、夜間帯の出産でも産婦人科の先生はもちろん、小児科の先生にも産後直後から対応していただけて、総合病院で良かったーと実感しました。
あとは出産費用がびっくりするくらい安い!!!え、都内でこんな金額のとこあるんですね!?私は今回も無痛分娩できなくて残念なのですが、板中は無痛分娩も激安です!!笑

ということで、予想以上に良かった板中での出産でした。
出産のご予定がある方、ぜひ板中をご検討ください!笑

0 件のコメント:

コメントを投稿

後期研修説明会やります!

お久しぶりです! 昨年11月から産休だった林ですが、先月から復帰しました。 私は今年度ブログ担当ではないような気もしますが、また気が向いたら書くので、たまに覗いてみてください。 そして、お知らせです。 当科の 後期研修説明会 を行います!! zoomをメインで考えておりますが、も...